イヌネコの世界にもあった!?新喜劇さながらのお笑いの日々 

--/--/--/ (--) | edit |
台風情報その後
2013/09/16/ (月) | edit |
小型で非常に勢力の強い台風“みことん”は現在も泉大津付近に停滞しており、
さまざまなものを荒らしながら、せまい範囲をかなりのスピードで行ったり来たりしているもよう。


みことん



みことん3



みことん4



この台風による被害の状況は次のとおりです。


みことん2
高台に避難中、2名。



あと1名もかなりの被害に遭っているとみられておりますが
姿が見つからず、その状況が現在もつかめておりません。



以上、現場からうめつぶがお伝えしました。





なお、この後、台風の勢力は徐々に弱まると見られており、
数時間後には、温帯低気圧となって収束する見込みです。


みことん5

みことん6






・・・・と、いうわけで、家族1ニャン、増えてます(^^;

天神さん
2013/07/24/ (水) | edit |
今回犬猫には関係ないネタですが。。。

母と会う用があったので、天神橋筋商店街で宵宮をちょこっと味わってきました。


何を隠そう・・・・

私は大の天神さん(天神祭り)好き!

しかも、有名な船渡御よりも、陸渡御の熱気が大好き!


誕生日が近いこともあって、幼い頃から母に
『アンタは天神さんの子ぉや』と言われて育ったので、

今でも天神さんは私の誕生祭だと思っています
(笑:どんだけ大きな誕生祭やねん!!)


でも本当に天神さんが好きで、結婚する前の6年間は天満駅近くに住んでいたくらいです。




商店街内で見られる催しは少ないけれど・・・


天神さん1
恒例ギャルみこし。


天神さん 池田町
私が6年住んでいた池田町のみこし

※ちなみに池田町はあの有名な天満市場のあるところです。
 今は立派なビルになってますが、私が住んでいた頃はまだビルの建設中で
 昔のたたずまいの市場はそれはそれはムードがあって
 何を買っても安かったんですよ!
 ま、朝4時くらいから賑やかでしたけどね(^^;
 (市場の一角に建っているマンションだった)



天神さん 獅子舞
賑やかな太鼓や笛の音とともに獅子舞がお店に入っていきます。


天神さん 獅子舞2



天神さん 獅子舞3
ドトールさんにも!!



天神さん 傘踊り
女性の傘踊りも掛け声ありで威勢が良いです



天神さん 衣装
死ぬまでに一度は着たいハデハデ衣装




天神さん 牛
天満宮といえば牛!



天神さん 子供催し太鼓
子供の催太鼓。一生懸命でカワイイ


催太鼓、大人たちのは結構激しいです。  催太鼓(YouYube) 



宮入りの“からうす”はもっと激しい!   からうす(YouTube) 



そして私が一番 『あぁ、天神さんやなぁ』 と感じるのは龍踊り

天神さん 龍踊り

動画はこちら   龍踊り(YouTube) 

龍が天に昇っていく様子を表しています。

この踊りを見て、この祭り囃子を耳にしないと夏という気がしません!

京都の方は、祇園さんのあのゆったりした笛の音色だったりするのでしょうけど、
私の中での“祭り囃子”はこのリズミカルな天神囃子なのです。




明日は船渡御。
ここ数年はテレビで見ています。
(OBPのとあるビル24階で働いていた頃は、オフィスから花火を見ていました^^)


天神さんは出来れば直に感じてもらいたいけど、
行けない!とう方でテレビ大阪が見られる地域の方は
是非テレビで楽しんでくださいね♪





そして、天神さんにはまったく関係ないけど・・・


母の今日の服装


天神さん ママ服


70歳にして、こんなに背中出します??

母曰く、『生きたってあと何年かの話やがな!好きなモン食べて好きなモン着な!』

ですと(--)



あ、もちろん中村屋のコロッケも食べましたよ~ん。
天神さん コロッケ






夏スタート!
2013/07/18/ (木) | edit |
ゴーヤ
ベランダのグリーンカーテン、
去年までは朝顔だったのですが、今年はゴーヤにしてみました。

あっという間に天井まで・・・

行き場を失った“つる”はどうしてあげたらいいでしょう?
(3階の人にもお分けする?)




そして、この方々も育ってます。


子宝草
子育て草軍団。

たった数センチの苗をいただいたのが2年前。

なかなか植え替えをせぬまま、
ちっちゃいまま、
しばらく放っておいた苗を、植え替えてからが大変!

基本外へ出しっぱなし、水遣りだけで放ったらかしなので、
冬にはショボボーンと萎えてしまうのですが・・・

この時期増える増える!

子宝草2

この先っちょのつぶつぶ(子宝)が落ちては芽を出し・・・


で、もう増える場所もないということで・・・




ご近所子宝大作戦~


この子宝、ちょっと触るだけでポロポロ~っと落ちるので
それをビニール袋にごっそり集めて
小梅の散歩中、草むらのちょっと空いてる場所に勝手にポイポイ。
(花咲かじじいならぬ、子宝ばばあ)

あかん?

こんなんしたらあかんのかな??


ま、世界を緑で埋め尽くそう!みたいな、ちょっとイイことっぽく
受け止めておいてください(^^;





ところで、あまりの暑さに扇風機を一台追加したうめつぶ家。

組み立て中にチェック入りました!


扇風機

箱の方に(^^;


扇風機2
なんであいつらが先でボクが後なん、とご不満のこつぶさん




風の通り道をよくご存知なお二方
風の通り道



てなワケで、あまり気にかけなくても草木は育ち、
犬猫はいつも通り過ごしてくれるので、とってもありがたいです、はい。

6月は誕生日ラッシュ!
2013/06/20/ (木) | edit |
我が うめつぶ家の6月は誕生日ラッシュ!

と、いうわけで、今回はちと長いですよ~!!


まず、6/1は小松・小竹の誕生日

ウチに来たのが6/15

P6151260.jpg

で、もう歯が生えかけていたので生後2週間として、
誕生日は6/1としました(^^)


松竹コンビは今年で4ちゃいになりました


BD竹
4ちゃいなのに兄ちゃんの腹をモミながら私の指をチュパる小竹

BD竹2





BD松2
あたちをキレイにしなちゃい、と指示する小松



BD松

ンガーッ!!




そして、6/4はこつぶ君のお誕生日。

0129.jpg

この方は生まれたその日にやってきました。


こつぶが我が家に来たときの様子は こちら から
(mixiへのログインが必要になります)



で、毎年この方々にはプレゼントが届きます


そのうちの一つがコレ。

BDこつぶ3
パッケージ

BDこつぶ
本体(小松の鼻入り^^;)


ボタン電池が入っていて、スイッチを入れるとこれが・・・・・
虫が這うように動くんですっ


キモチワルイ~のですが、こつぶにはウケたっ!
BDこつぶ2
バチコーーーン!!

松竹コンビは見てるだけ・・・

815号様、いつも楽しい(今回はキモチワルイ^^;)プレゼントをありがとうございます


で、今年のこつぶにはもう一つプレゼントが・・・

0524ちゃぶ台
ドーーン! こつぶちゃぶ台~

つぶジャー
この写真がモデルになってます(^^)v

BDこつぶちゃぶ台
専用ちゃぶ台、ええじゃないですか~(^o^)/
こんなシアワセな猫、他にいませんよ~

ありがたい、ありがたい、お誕生日なのでした!



そして、6月のお誕生日ネタ、実はまだあるんです~(^^;

よろしければ続きは 下の more からお読みください。




[more...]
試してみたい♪
2013/05/28/ (火) | edit |
0527 小松

小松さんもこの穴をよく利用してます。





0527 小松2




0527 小松3



楽チンそうです


どこかで私のサイズに合う穴を見つけたら、試してみようと思います。




