FC2ブログ
イヌネコの世界にもあった!?新喜劇さながらのお笑いの日々 

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天神さん
2013/07/24/ (水) | edit |
今回犬猫には関係ないネタですが。。。

母と会う用があったので、天神橋筋商店街で宵宮をちょこっと味わってきました。


何を隠そう・・・・

私は大の天神さん(天神祭り)好き!

しかも、有名な船渡御よりも、陸渡御の熱気が大好き!


誕生日が近いこともあって、幼い頃から母に
『アンタは天神さんの子ぉや』と言われて育ったので、

今でも天神さんは私の誕生祭だと思っています
(笑:どんだけ大きな誕生祭やねん!!)


でも本当に天神さんが好きで、結婚する前の6年間は天満駅近くに住んでいたくらいです。




商店街内で見られる催しは少ないけれど・・・


天神さん1
恒例ギャルみこし。


天神さん 池田町
私が6年住んでいた池田町のみこし

※ちなみに池田町はあの有名な天満市場のあるところです。
 今は立派なビルになってますが、私が住んでいた頃はまだビルの建設中で
 昔のたたずまいの市場はそれはそれはムードがあって
 何を買っても安かったんですよ!
 ま、朝4時くらいから賑やかでしたけどね(^^;
 (市場の一角に建っているマンションだった)



天神さん 獅子舞
賑やかな太鼓や笛の音とともに獅子舞がお店に入っていきます。


天神さん 獅子舞2



天神さん 獅子舞3
ドトールさんにも!!



天神さん 傘踊り
女性の傘踊りも掛け声ありで威勢が良いです



天神さん 衣装
死ぬまでに一度は着たいハデハデ衣装




天神さん 牛
天満宮といえば牛!



天神さん 子供催し太鼓
子供の催太鼓。一生懸命でカワイイ


催太鼓、大人たちのは結構激しいです。  催太鼓(YouYube) 



宮入りの“からうす”はもっと激しい!   からうす(YouTube) 



そして私が一番 『あぁ、天神さんやなぁ』 と感じるのは龍踊り

天神さん 龍踊り

動画はこちら   龍踊り(YouTube) 

龍が天に昇っていく様子を表しています。

この踊りを見て、この祭り囃子を耳にしないと夏という気がしません!

京都の方は、祇園さんのあのゆったりした笛の音色だったりするのでしょうけど、
私の中での“祭り囃子”はこのリズミカルな天神囃子なのです。




明日は船渡御。
ここ数年はテレビで見ています。
(OBPのとあるビル24階で働いていた頃は、オフィスから花火を見ていました^^)


天神さんは出来れば直に感じてもらいたいけど、
行けない!とう方でテレビ大阪が見られる地域の方は
是非テレビで楽しんでくださいね♪





そして、天神さんにはまったく関係ないけど・・・


母の今日の服装


天神さん ママ服


70歳にして、こんなに背中出します??

母曰く、『生きたってあと何年かの話やがな!好きなモン食べて好きなモン着な!』

ですと(--)



あ、もちろん中村屋のコロッケも食べましたよ~ん。
天神さん コロッケ






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。